学科詳細(トップページ)

トピックス


進学/就職

卒業生の声

在校生の声

中学生のみなさんへ

開講科目(シラバス)   


鹿児島高専情報工学科 > 中学生のみなさんへ

中学生のみなさんへ

Q
情報工学科は、どのような技術者を養成するのですか?
A
電子計算機のハードウェアとソフトウェアをマスターし、コンピュータを縦横に使用できることは勿論のこと、さらに、コンピュータを他のいくつかの装置と組み合わせてシステム化出来る情報技術者(システムエンジニア)の養成を目指します。
Q
どのような設備がありますか?
A

情報工学科棟内には、50台のパソコンを設置した演習室や、数台のワークステーションがあって、プログラミング演習を行ないます。またインターネットに接続され、世界中の仲間と情報交換が出来るようになっています。

情報工学科棟パソコン室
3DCG 制作用ワークステーション
Q
情報工学科と商業高校や専修学校の情報処理科とはどのように違いますか?
A
名前は似ていますが、教育環境(教員陣容や諸設備)や教育方法(5年間一貫教育を始めとして、教授内容などもまったく違います。情報工学科では、コンピュータに関する大学レベルの専門科目や数学、物理や工学の基礎科目全般も重視し、バランスのとれた優秀な技術者を育てることを目指します。
Q
卒業後の進路はどうですか?
A
30% 前後の学生が九州工業大学、鹿児島大学、豊橋・長岡の技術科学大学などに編入学(3年次)しています。就職も、希望者は毎年 100% 決定し、関東、関西の主要企業を中心に、日本全国で活躍しています。
Q
どのような資格が取得できますか?
A
郵政省九州電気通信監理局より本校情報工学科が工事担任者試験の一部を免除する学校として認定されています。
以下の資料をダウンロードして情報工学科の概要を知ってください。